So-net無料ブログ作成
セミナー ブログトップ

ナポレオン・ヒル『成功哲学』特別無料講演会に参加して、の巻 [セミナー]

株式会社エス・エス・アイ ライフラーニングセンター主催の
「ナポレオン・ヒル『成功哲学』特別無料講演会」に参加して
きました。
エス・エス・アイは「速聴」などの本で前から知っていまして、
またナポレオンヒルも以前から聞いたことはありましたが、
きちんと理解したことがありませんでした。
あらゆる成功学の基礎となったというナポレオンヒルプログラム、
無料だったので(笑)、よい機会と思って参加してきました。

開催場所は六本木ヒルズ森タワー39Fホールでした。

久々に訪れた六本木ヒルズ、最近のイメージ低下のせいか、
人はそれほど多くありませんでした。

さて、2時間に及ぶ肝心の講演会の内容ですが、
なかなか興味深いものでした。

大きく分けて内容は5つ。
-----------------------------------------------------
1.ビデオと講演によるナポレオンヒルの成功哲学概要の解説

・テレビ番組の一部抜粋と思われるナポレオンヒルの解説。
渡辺正行がインタビュアーとして登場する内容。

・このビデオにより「1908年にナポレオンヒル(25歳)が
 アンドリュー・カーネギー(73歳)に出会い、29秒の決断によって
 500名以上の成功者予備軍達を20年取材して、成功哲学を
 体系化する仕事を引き受けたことがナポレオンヒルの成功哲学
 の起源」と知る。

・米国では、ナポレオンヒル成功哲学(Positive Mental Attitude)
 によって成功したと宣言して「ナポレオンヒルゴールドメダリスト」
 と呼ばれる人たちが存在する。

2.第一印象ゲーム

・人の印象は最初の4分間に決まる。そこで他人同士で組んで、
 「1)趣味、2)長所、3)好きな食べ物、好きな飲み物、
 4)好きな異性のタイプ」を当てあう、というもの。

・他人はそうしたトンネルビジョンからあなたを見ることを理解する
 必要がある。そして、まずは自分自身をよく知ることが重要。

3.Positive Mental Attitudeが重要


・この手押し車についてどう思うか?という質問を投げかける。
 (肯定的コメントが多いか、否定的コメントが多いかを確認する)

・毎日の思考習慣は大変に重要。

・思考を止める人と思考を伸ばす人。多くの人が思考を現実化できない
 理由は思考を止める習慣。「どうせできないから」「お金がないから」など。
 例として、エレファントシンドロームを紹介。子象の頃、大きな木につないで
 しっかり調教を行うと、大きな象になってその気になれば逃げられる状態
 でも逃げなくなる。そして、逃げようと思わなくなっている自分に気づいて
 いない。自分で自分に限界を置いてしまっている。

4.自分の人生設計をしよう。

・仕事、個人、家庭、仕事での、目標、期限、代償、行動計画を書こう。

・計画のコツは細分化。大きなせんべいは分けて食べるのと同様に、

・なぜ達成したいのか目的を考えることが重要。目的達成のための
 出来事を目的と混同しないこと。

・目標を明確化することが大事。目標を明確にして、その本当に価値ある
 ことを達成するためのやり方もわかったら、その過程でどんな苦労が
 あっても、ワクワクする気持ちの方が強いはず。

・世の中で豊かになる人は、自分のほしいものを明確にしていて、
 先人からその方法をしっかり学んでいる人。早く豊かになるためには
 自分でゼロから作ろうと思わずに、先人達から知恵を借りること。

5.まとめ

目的を明確にして先人の知恵を得てしっかり行動すれば誰でも成功する。
『愚者は自らの経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』

-----------------------------------------------------

大小はあるにせよ「成功したい」という欲求は、人間の根源的な
欲求の一つだと思いますが、それに対してどうするべきかを
非常に普遍的な内容として語ったセミナーだったように思います。
そして、さすがナポレオンヒル、総じて合理的な内容でした。

あとこのセミナー、意外と商売っ気がなかったのが大変に
好印象でした。通常、「タダほど高いものはない」ということで、
実はやや警戒して行ったのですが(笑)、まったく嫌な感じは
ありませんでした。

ということで、ナポレオンヒル、良い仕事してますねっ!
ろっくは早速、「思考は現実化する」という本を購入しました(笑)。

「成功しない人は、想いが弱いだけ。信念を持ち、
 方法を知って突き進む人は必ず成功する」
 
※ナポレオンヒルプログラム
 http://www.n-hill.com/top.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び
セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。