So-net無料ブログ作成
検索選択

最強の耳せん3M「ネクスケア イヤープラグ」の欠点をあえてあげると・・・ [耳栓]

「遮音性能最強の耳栓3Mの「ネクスケア イヤープラグ」を買った!」
http://iishigoto.blog.so-net.ne.jp/2008-03-22-3)で書いた
ネクスケアですが、相変わらずろっくは愛用しています。
が、使用してくるうちに、欠点が二点だけあることが分かりました。

1)値段が高い。
 ネクスケアと並んでろっく御用達の「イアーソフトU」に比べ
 価格はほぼ倍です。確かに良い耳栓なのですが、と残念に
 思っていました。
 ・・・
 と、そうしたところ、探せばあるものですね、簡易パッケージ
 値段をぐ~~~んと下げたおトクバージョンを発見しました!
3m.jpg
 こちらですと、イアーソフトUとほぼ同等になりました。
 早速、欠点克服です!(笑)。

続いて・・・

2)耐久性が弱い。
 以前の記事でも書いた「遮音性に効果抜群の独特の質感」~
 やわらかくもなく硬くもない~からおそらく来ているであろう欠点
 ですが、比較的耐久力が弱く、早めにダメになってしまいます。
 それは他の耳栓に比べて非常に分かりやすく、ヘタると、
 耳に入れる前、押しつぶしているとき「ひび割れ」が生じるのです。
  ・・・
 これには物理的な解決策はありませんが、精神的に楽になる
 割り切りの考えはありまして・・、何事も「長所と短所は表裏」と考え、
 「NGのサインが分かりやすい」と捉えると、心持ちもずいぶん
 変わります。
 すなわち他の耳栓だと、入れてから「あれ、効果が落ちたかな」と
 初めて分かったところが、入れる前から予め分かってしまうと!
 そう考えると、良い点に早変わりなのです(笑)。

ということで、3Mの耳栓は、特徴を著しく高めた「最強の耳栓」らしく、
(バランスをとって)欠点もちゃんとある。
が、ろっくはこのように解決?しているという話のご紹介でした。

耳栓の旅はまだまだ続く・・・(笑)。


※ネクスケア イヤープラグ フォームタイプ
  http://www.mmm.co.jp/nexcare/earplug/1100rp/index.html


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

遮音性能最強の耳栓3Mの「ネクスケア イヤープラグ」を買った! [耳栓]

ろっくの長い耳栓ライフにおいて「イアーソフトU」の
遮音性能が最強だと思っていました。
http://iishigoto.blog.so-net.ne.jp/2006-12-24
ところが今回、それを超える素晴らしい耳栓に
出会いました。
「Nexcare イヤープラグ 1100RP(フォームタイプ)」です。
1.jpg

こちらは住友スリーエムの商品で、「家庭用医療品」の
「Nexcare(ネクスケア)」のブランドを冠した耳栓です。
価格が「イアーソフトU」の倍近くするのがやや難点ですが、
着けてすぐ分かるほどに遮音性能が高いです。

材質は同じポリウレタンですが、「イアーソフトU」に比べて
より粘着性が高く硬い感じの独特の仕上がりで、
「イアーウイスパー」などのハードタイプに近いほど
力強い弾力を持っています。

そして大きさも写真右の「イアーソフトU」に比べてずんぐり
むっくりな形ながら、
2.jpg
より直径が大きくどっしりしている感じです。
3.jpg

この材質と大きさ、形などが高い防音性能に
貢献しているのでは、と思います。


実際、数値説明でも、ほぼ全てのレンジで、「イアーソフトU」
を凌駕していました。
4.jpg

また、細かいですが、他の耳栓商品に比べて画期的
だと思ったのは、その装着方法の説明書きです。

「(入れた後)指で約30秒間押さえる」

些細なことですが、このような説明している商品は
ありませんでした。これを見れば耳栓初心者も
正しく効果的に利用できるのでは、と思いました。
さすが、住友スリーエムのユニークな企業文化&
顧客視点と思いました。

「音によるストレスをシャットアウト!」の表現に
偽りなしでした。今後も使わせてもらいます。


※住友スリーエム ネクスケア イヤープラグ
  http://www.mmm.co.jp/nexcare/earplug/1100rp/index.html




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

夜寝るときに最適な耳せん「イアーウイスパー ミスサイレンシア」 [耳栓]

色々な耳栓を使ってきましたが、なかでも防音性が
最強だと思う「イアーソフトU」がお気に入りです。
http://blog.so-net.ne.jp/iishigoto/2006-12-24
ただ、唯一の悩みは、夜眠っている間に、たまに
外れてしまうことでした(比較的外れにくいとは
思いますが)。

そこで「防音性が高くても外れてしまってはなあ」
と考えていたところ
「イアーウイスパー サイレンシア ミスサイレンシア」に
出会いました。

こちらは有名な「イアーウイスパー」のソフト版「サイレンシア」
の女性用に企画されたもので、大きさは「イアーソフトU」と
比較して一回り以上小さいサイズです。
写真中央がイアーソフトU、左右がミスサイレンシア)

そしてその分、若干防音性も落ちるのですが、一方で、
小さい分だけしっかり耳の穴にフィットさせると非常に
外れにくく、朝までKeepされます。
まさに、夜寝るときに最適な耳栓に出会った気がしました。

「イアーソフトU」がおよそ300円に対し、「ミスサイレンシア」は
420円くらいですが、どちらも「買って損なし」だと思います。
これからは、昼は「イアーソフトU」、夜は「ミスサイレンシア」
という組合わせで、楽しい耳栓ライフを送ることになりそうです!

※公式サイト「日本シイベルヘグナー社」
  http://www.nshcgj.jp/brands/simplerelax/products/silencia.htm


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ホテルラフォーレ新大阪に泊まる(道路の音がうるさくて残念でした。。) [耳栓]

「ホテルラフォーレ新大阪」に泊まってきました。
新大阪駅から歩ける駅近ホテルということと、一休での評価が
非常に高かったので楽しみにしていたのですが、大変残念な
結果でした。

「20時からチェックイン~12時のレイトチェックアウトプラン」
ということで、ゆっくり休もうと思っていたのですが、
なんとなんと、目の前に高速道路が…。

写真(手前の黒い部分はホテルのベランダ
15階のろっくの部屋は、寝ていて嫌でも聞えて来る車の音・・。
そのまま眠っていたのですが、朝5時ごろうるさくて起きてしまった
ところで、いつも持ち歩いている耳栓「イアーソフトU」をつけて
二度寝(?)をしました。
で、もともとは「12時まで」ゆっくりしていようと思っていたのですが、
結局、9時ごろにチェックアウトして出てきてしまいました。

ホテルルームの設備としては、マッサージチェアがあったり、
お風呂場に枕がおいてあったりといろいろ充実しており、
またホテルマンも感じが良かったです。

しかし高級ホテルで、睡眠を邪魔されるほどうるさいというのは
初めての経験でした。
「静か」というのは高級ホテルの必須の条件だと思います。
非常に残念でした。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

真の最強の耳栓に出会う!~新生「イアーソフトU」は超強力&快適! [耳栓]

以前、『ついに最高の耳栓に出会った!、の巻 
~「イアーウイスパーSサイズ」」』
http://blog.so-net.ne.jp/iishigoto/2006-06-18
にて、イアーウイスパーSサイズが最高の耳栓であると
書いたのですが、最近、それを上回る素晴らしい耳栓が
登場しました。

それは前に使っていた「イアーソフトU」です。

事実、私の耳栓ライフは、このイアーソフトUから始まった
のですが、途中でイアーウイスパーSサイズのほうが
機能が優れているという結論に至り、しばらくあちらに
乗換えていました。

しかし、先日店頭で見かけたイアーソフトUが前と比べ
色が変わっていたため、試しに買ってみたのです。
そうしたところ、明らかに
・遮音性が格段にUP!
・硬さが格段にUP!(元々ソフトなため快適でいて、一方で
 寝ていても外れにくい、耳へ入れやすいなどGood)
と機能UPがなされていたのです。

パッケージなどを見てもまったく変更がないので、
気のせいかなぁ、と思いそうになるほどでしたが、
以前のものと並べてみたところ・・・


おおっ!
左(以前のもの)に比べ、明らかにBIGになっているでは
ありませんかっ!(笑)

この大きくなったことが、
1)耳を、よりしっかりと覆うことによる遮音性のUP
2)前のものが、いかにも「腰が弱い」感じで、耳にもやや
 入れにくく、また寝ている間にも、たびたび外れてしまって
 いたのが、今回「腰が強く」なったことで、ソフトタイプなら
 ではの快適さを保ったまま、1)の強度な遮音性をも実現
 したものと思います。

サンスター文具さんは、遠慮深いことに、パッケージに何ら
変更を加えていないため、多くの人はその重要な変身振りに
気づかないかもしれませんが、耳栓フリークのろっくの目、
じゃない、耳は誤魔化されません!(笑)。
このすばらしい変身により、ろっくにとって、新たに、最高の
耳栓となりました。

ということで、イアーソフトU&サンスター文具さん、
いい仕事していますねっ!今晩もお世話になります。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。