So-net無料ブログ作成
検索選択
レストラン、おいしいもの ブログトップ
前の5件 | -

日本酒のおいしいお店 ~蔵人厨ねのひ銀座店へいく [レストラン、おいしいもの]

知人の紹介で、蔵人厨(くろうどくりや)ねのひ銀座店に
行ってきました。
高級感のある素敵なお店でしたが、日本酒
「蔵人厨限定 超特撰大吟醸 原酒」が非常に美味でした。

お店HPによると、「酒造好適米、山田錦を三五%まで精米、
御岳の清らかな水で仕込んだひと冬三度の酒搾り、
限定金紋子乃日の原酒です。尾張三河小鈴谷蔵元盛田の
蔵人が丹精込めて磨き上げた最高級のコクある深い味わい
をお召し上がりください」
とのことですが、このおいしさは衝撃的!
飲みやすく、体がスキっとし、料理の味を引き立てる、
今まで飲んだことがないレベルの酒でした。値段も、ですが。。
もともとこちらのお店の最上級は「超特選大吟醸 子乃日松」
ですが、その更に上として、蔵人厨限定で出しているそうです。

難解な店名は、辞書で調べたところ「高貴な方(天皇)の
台所担当が提供するお店」のような意味でした。
また、「ねのひ」は、お店のHPによると、中国の
正月の最初の「子」の日に無病息災を祈る行事が
日本に伝わり、奈良~平安時代に宮廷行事となっていた
ものからだそうです。

ちなみに、このお店、「盛田」グループは、ソニー創始者の
盛田昭夫さんの出身でもあるそうです。

なんともインパクトあるねのひです。
1.jpg

店内は高級感あふれ、とても落ち着いた雰囲気でした。
2.jpg

ろっくがいただいたのは6000円の「蔵人コース」。
どれも日本酒にあう美味ばかりでした。
また最初のお通しや、おちょこを選べるなどサービスも
ぬかりなしでした。
4.jpg

場所は有楽町徒歩4分、銀座徒歩1分のビルの10階です。
ランチもあるようなので今度はぜひ挑戦したいですね。
3.jpg

最上級の「原酒」、まさに行く価値有りでした。
値段的に頻繁には行けませんがファンになりましたので、
またぜひ通いたいと思います!

※蔵人厨ねのひ 銀座店
  http://r.gnavi.co.jp/p880901/map1.htm
  東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ10F
  03-3535-8850
  11:30~15:00、17:00~23:00
   *土日もランチ有り。土日は終了時間がやや早め。 

※株式会社盛田
   http://www.moritakk.com/
  子乃日松 超特選大吟醸
   http://www.moritakk.com/products/nenohimatsu/index.html
  蔵人厨ねのひ
   http://www.moritakk.com/tsuikyu/ajiwau/nenohi.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎屋菓寮@新宿伊勢丹、穴場の甘味所ですね! [レストラン、おいしいもの]

たまには甘いものも良いですよね!
先日、新宿伊勢丹の地下一階にある虎屋菓寮に行ってきました。
新宿の喫茶店といえば混んでいる所が多いのですが、
こちらは、伊勢丹の地下、しかも値段が若干お高めなこともあってか、
店内はちょうどよい混みぐあいで、待たずに入れました。

頂いたのはこちら、白玉ぜんざい。
2009-06-04T08_50_46-3eb18.jpg
これで千円程度なので決して安くはないですが、
さすが、餡も白玉も「虎屋クオリティ」でおいしかったです!
しかも、白玉は餡に隠れている部分も含めて結構な数
入っていて、実に食べ応えがありました(笑)!

「デパチカ」なので店内はそれほど広くありませんので
長居には向きませんが、ちょっと甘味で休憩、というとき
には、良い穴場ではないでしょうか。

ちなみに面白いと思ったのは、伊勢丹新宿店のフロアマップ
に、「虎屋菓寮」の文字が読み取れないこと。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/floor_guide/floor_map/b1f.jsp
きっとデパート業界の勝ち組伊勢丹にとっては、
虎屋菓寮はあまり重視していないのだろうなあ、
と思いました。(他にいくらでもウリがあるため)

でも、とらや・虎屋菓寮の価値は不変です。
また行きたいと思います!

※虎屋菓寮
   http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html
  虎屋菓寮 新宿伊勢丹店
   http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042786/
  伊勢丹新宿店
   https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九龍點心@ルミネエスト新宿店にて、おいしい点心を150%堪能! [レストラン、おいしいもの]

「おいしい飲茶(点心)を食べたい!」
そんな想いで良さそうなお店を探していたところ、
見つけたのがこちら「九龍點心(くーろんてんしん)」。
DVC00028.JPG

新宿の「ルミネエスト」にあって、休日ランチは2097円で
点心など中華料理がバイキング(食べ放題)だとか。
行列必至とあったので、開店時刻の11時頃を狙って
行きました!

結果は・・・大満足!でした。

内容は日によって変わるそうですが、
ろっくが頂いたのは小籠包、海老シュウマイ、桃饅頭、
中華ちまきなどの点心のほか、中華焼きそば、エビチリ、
酢豚、ビーフン、春巻、麻婆豆腐・・・。
それからデザートでは、タピオカココナツ、杏仁豆腐など。
どれも一定レベル以上の味でおいしかったですが、
ろっく的には、シュウマイ、ちまき、ごま団子、エビチリ、
春巻き、ビーフンなどが特に気に入りました。

このお店の売りは、熱々の点心をワゴンサービスで
回ってくれるところですが、もう少し頻度高く来てくれ
ればなお良いかな、と思いましたが、でも他の中華
料理がこれだけ充実していると文句も出ないと言う
もの。
また、食べ放題のお店は、時に、ギュウギュウに客を
詰め込む所も多いですが、こちらはレイアウトがゆったり
で、その意味でも満足度は高かったです。
お店の方のサービスレベルも満足いくレベルでした。

11:30を過ぎるともう満席で、お店を出る12:30頃には、
20人に達しようという行列が出来ていましたが、
それも納得!の内容でした。
また行きたいと思います!

※九龍點心 ルミネエスト新宿店
  http://www.lumine.ne.jp/est/restaurant/each/kowloon.html
  http://r.gnavi.co.jp/g802110/
  本格中華飲茶バイキング
  ルミネエスト新宿7階(03-5360-8191)
  AM 11:00~PM 11:00
  ・ランチ70分:1,887円(平日)または2,097円(土日祝)
  ・ディナー100分:2,622円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議なカタチのスィーツ、成城石井+Bocca「English Milk Tea Pudding」 [レストラン、おいしいもの]

成城石井のまんまるスィーツ、前から気になっていました。
「5%引き」のタグに引き寄せられて(笑)、ついに購入です!

11.JPG
6.JPG

最初どうやって食べるのかわかりませんでしたが、
説明書のとおりに、爪楊枝でプッと一差しすると、
あら不思議、回りのビニールが一気に外れました。

そうして現れたのがなんとも愛らしい真ん丸タマゴ。
10.JPG

お味は実に本格派、濃厚な紅茶プリンです。
特製ソースをからめていただくそれは、しっかり
スィーツでした。
「食もエンターテイメント」と言いますが、まさに
楽しくておいしい商品ですね。

ちなみに、通常版「牧家の白いプリン」はミルクプリンで、
こちらは成城石井限定コラボ商品のようです。

成城石井: http://www.seijoishii.co.jp/
Bocca:   https://www.bocca-fuis.com/_info/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OGGI(オッジ)の「ショコラ・デ・ショコラ」を頂く [レストラン、おいしいもの]

目黒に本店のある「OGGI」。

お店のホームページによると
・OGGIとはイタリア語で「今日」という意味
・1978年の創業以来、美味しいものしか作らない
 メーカーとして、頑固に手作りと天然の良質な
 素材にこだわって、味本位の丁寧なお菓子づくり
 を心がけてきた
とのこと。

で某イベントにて頂いたのがこちらの「ショコラデショコラ(プレーン)」です。
1.jpg
説明がきはこちら。
2.jpg
そして、包みを開けると、
堂々たるお姿は、まるで巨大な城壁万里の長城のようです。
3.jpg

お味は、ホームページには「お菓子業界のフォアグラと賞賛され」る
とありますが、ろっく的には姿のごとく、和菓子の最高峰「虎屋の羊羹」を
も上回るような濃厚な豊かさを感じました。
シナモンとコショウの利いた複雑な味覚と、チョコレートの存在感のバランスが美味でした。

鼻血ブーな(失礼)超絶のおいしさ、プレゼント有難うございました!

※OGGI(オッジ)
  http://www.cucina-oggi.com/
  http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13002055/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - レストラン、おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。