So-net無料ブログ作成

北京オリンピック~卓球男女、目指せ銅メダル!! [卓球]

北京オリンピックが始まっていますねえ。
ろっくは開催前はあまり盛り上がっていなかったのですが、
始まってからはすっかりテレビに釘付けです(笑)。
内芝選手、北島選手、谷本選手、北島選手、上野選手、
石井選手、吉田選手、金メダルおめでとうございます!
そして他の惜しかった選手、がんばった皆さま、本当に
お疲れ様でした。メダルに関係なく、皆様の頑張って
いるお姿からは感動をいただいています。

さて、いろいろ注目ですが、今ろっくは卓球に大注目です!
先の「世界卓球2008」で男女とも銅メダルを獲得したこの競技、
http://iishigoto.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01-1
本五輪においても、残念ながら、男女ともすでに「銅メダル狙い」
となっていますが、ぜひ頑張ってほしいです!

男子は、今日の準決勝ドイツ戦、本当に惜しかったですね。。
韓陽選手(世界ランク19位)・水谷隼選手(21位)・岸川聖也
選手(63位)の三人が死力を尽くしたのですが、本当に、
本当に、あと一歩のところで金・銀の権利を逃しました。
でもこの調子で頑張れば、きっと銅メダル取れるのでは、
と思うほど素晴らしい内容でした。

そして女子。
今日の香港戦、日本はランキング4位で、香港は3位。
しかしそんなランキング差をものともせず、福岡春菜選手(27位)、
福原愛選手(12位)、平野早矢香選手(20位)の三人が頑張りを
見せ、フルゲームの接戦の末、見事、勝利しました。

2008-08-16T21_25_50-b179f.jpg

特に、今大会初めてダブルスに入った福原選手が素晴らし
かったですねえ。シングルスもダブルスも粘って勝利し、
香港撃破の原動力となりました。
福原選手は、前日のオーストリア戦後、「本当に、できることなら
オリンピックを初めからやらせてほしいぐらい。やっと戦い方が
分かってきた」と語ったそうですが、どんどん勝負強くなって
きた気がします。
明日、銅メダルを賭けて戦う相手はランキング5位の韓国。
しかし第1ステージでも一度負けていますし、1つの順位差
などないに等しいと思います。
ですから慢心は禁物ですが、でも今日と同じような戦いを
すればきっと勝ってくれるのでは、と思います。

「イボ高ラバー」と「王子サーブ」の武器を持つ福岡選手、
安定感抜群で日本最強戦士、王者平野選手、
第二の故郷中国にてどんどん調子が上がってきた福原選手。
個性溢れる三人のチームワークで、ぜひ頑張ってください。

ガンバレ、ニッポン!!!
サーッ!

*ちなみに、福岡春菜選手のブログを見つけました。
 五輪の団結式以降はお忙しく更新していないようですが、
 これを読ませてもらってますます応援したくなりました(笑)。
 フレー、フレー、ハルナ!
  http://blog.mrsc.jp/takkyu/2008/07/29/post_5138.html


※日本卓球協会
  http://www.jtta.or.jp/
※世界ランキングリスト
  http://www.ittf.com/_front_page/ittf1.asp?category=wr

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「世界卓球2008中国」日本男子・女子そろって銅メダルおめでとう! [卓球]

個人的に大いに盛り上がった「世界卓球2008中国」でしたが、
女子はシンガポールに、男子は韓国に敗れてしまい、
残念ながらともに「銅メダル」に落ち着きました。
ちょっと残念でしたが男女そろってのメダル獲得です!
大いに楽しませてもらいました。みなさまお疲れ様でした。

女子はシンガポール戦、石川佳純が一番手ということで、
相手の意表をつきましたが、結果的には石川が流れを
作りきれなかったことで、平野早矢香、福原愛ともにうまく
波の乗れなかったように思います。でも石川も含めて
みんなよく頑張りました。4大会連続の銅メダルというのは
大変すばらしい記録だと思います。

そして男子の韓国戦。国内シングルス準優勝の吉田海偉、
高校生の日本王者水谷隼、そして日本最高の世界ランカー
(17位)の韓陽の布陣で挑みましたが、特に水谷の第二戦・
第四戦はいずれも大接戦での敗退と大変惜しかったですね。
もしどちらかでもとれていれば流れも変わって勝ったのでは、
と思うほどのぎりぎりの敗退でした。十分次回につながる
戦いだったと思います。
1.jpg

それにしても卓球男女はもっと注目されても良いのでは
と思いますね。男女ともに銅メダルという記録の割には
注目度が低くてかわいそうな気がします。
例えば高校生王者の水谷も、いまはやりの「●●王子」や
「テーブルテニスの王子様」などとブランディングして売り
出したら面白いのでは、と思いました(半ば冗談ですが)。

いずれにしても、これから北京オリンピックも含めて
ますます卓球に注目していきたいと思います。
ガンバレニッポン!そして男女ともお疲れ様でした~。

※世界卓球2008CHINA
http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_08/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「世界卓球2008中国」日本女子頑張れ! [卓球]

『「福原愛」という生き方・・・』、世界卓球2008の
テレビ東京のキャッチフレーズです。
実はたまたま録画されていた「世界卓球」を見たのですが、
日本の卓球女子は非常に面白いですね!

SBSH0205.JPG

なんというか、こういう表現が適切か分かりませんが、
代表選手団のキャラクターが非常に立っている気がします。

3歳から卓球をはじめ卓球の本場中国でも人気になったほど、
人気・実力ともに併せ持つエース福原愛(http://ai.tfn.ne.jp/)、

2004年から日本では1位と2位しか経験していない王者平野早矢香(http://www.mikihouse.co.jp/miki_sports/player/Profile.asp?Pi=6)、

「王子サーブ」という最強兵器を持つ福岡春菜
http://blog.mrsc.jp/takkyu/cat306/)、

全日本選手権2位の藤井寛子、
そして14歳の新星、石川佳純。

「戦隊モノ」並みに魅力的な5人のキャラに思います(笑)。
SBSH0206.JPG

おまけに強いっ!グループリーグ5戦全勝で勝ち抜き中です。
見ていて本当に楽しいですね。
3大会連続の銅メダルだそうで、今回はぜひ、金か銀を狙ってほしいですね。
頑張れ日本!


※ちなみに男子も強いですっ。男子も頑張れ!

※世界卓球 2008 china
http://www.tv-tokyo.co.jp/takkyu_08/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

卓球は楽しい!オートピンポンに挑戦、の巻 [卓球]

明治記念館内のビアガーデンの待ち時間に、
神宮球場の辺りを散歩していたところ、
「バッティングセンター」の看板が。

これは、大昔遊んだことのあるあのバッティング
センターでは、と思い、懐かしさも手伝って足を
向けました。

着いてみると、見世物小屋のような以前の面影は
なくなり、近代化されたきれいな設備に生まれ変
わっていました。
おまけに大変に賑わっていました。

さて、バッティングでもやろうかと思っていたところ、
何やら見たことのないものを発見!
「オートピンポン」。
バッティングセンターの卓球版です。
60球のうちいくつ返球できるかを競うゲームで、
1回200円とのこと。

中に入るとこんな感じです。

軽妙な音楽に伸せて、ポーン、ポーンとテンポ良く、
前後左右にランダムに弾が弾き出されてきて、
ひたすらそれを打ち返すだけなのですが、
いやあ、燃えました(笑)。
つい三回も挑戦してしまいまして、ベストスコアは
その日のお店の最高記録を更新しての「46点」
でした!興奮です(笑)。

この設備は場所もとらないし今後流行りそうな予感。
ゲームセンターはもとより、ちょっと速度を落として
老人ホームに導入すれば、受けるのでは?と思います。

ということで、オートピンポンを作った方、
良い仕事していますねっ!また挑戦させてもらいます。

※神宮バッティングドーム
 http://www.meijijingugaien.jp/dome/dome.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。