So-net無料ブログ作成
年中行事 ブログトップ

雪化粧の東京にて ~雪かきの節分 [年中行事]

今日は東京でも結構雪が降りましたね!
我が家のベランダにも、3センチくらい降り積っていました。

雪化粧の街並は結構好きなのですが、怖いのは
「雪かき」です(笑)。

二年ほど前の大雪のときは、夜遅く、降った雪が
固まってしまってから作業を始めたため大変な
想いをしましたが、今回は積もった量が少なかった
ことと、夕方の早い時間から行ったために、
まだ凍っていなかったため、割と楽に出来ました。

さて、そんな雪かきをしていると、お隣が出てきて
同じく作業を始められたので久しぶりにご挨拶を
交わしました。
雪かき自体はさほど楽しくありませんが、
「雪がつないでくれた久しぶりのお隣との会話」
には、ちょっと心が温まりました。

今日2月3日は節分でした。


雪のなかスーパーまで豆を買ってきたからか、
「煎り大豆」もとても美味しく感じました(笑)。

銀世界へ向かって「鬼は外~!」、今年も良いことがありますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
年中行事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。