So-net無料ブログ作成
検索選択

私にとって最高のノイズキャンセリングヘッドホン ソニーMDR-NC300D [ノイズキャンセリングヘッドホン]

究極の耳栓探しの旅を続ける(http://iishigoto.blog.so-net.ne.jp/2008-06-06
ろっくにとって、もうひとつ生活に欠かせない「神器」がノイズキャンセリング
ヘッドフォンです。
通勤時を中心に、喫茶店・書店など、交通が危なくないところでは愛用しています。
ただ、MDR-NC22との相性が今ひとつだったため、最近は通勤時には耳栓
「イアーソフトU」や「ネクスケアイヤープラグ」などをしていました。

そんな折、BOSEから出たQuiet Comfort15に強く興味を持ちました
http://iishigoto.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24-1)、
が、結局ソニーのデジタルノイズキャンセリングヘッドフォン「MDR-NC300D」
を買いました。これは、これまでろっくが色々試してきたNCヘッドフォン
のなかでも、一番相性が良いものでした。

製品のパッケージには、特徴として
 ・デジタルノイズキャンセリング 周囲の騒音を98.4%低減
 ・新形状 ハイブリッドイヤーピース採用(密閉&装着性UP)
 ・装着性を追及したバーティカルインザイヤー方式採用
 ・16mmドライバーユニット
 ・7種類のイヤーピース付属
 ・コード長1.2メーター(1m延長コード付属)
 ・モニター機能搭載 
 ・コードの長さを調節できるアジャスター付属
 ・キャリングケース付属
 ・フルオートAI
などのキーワードが並んでいますが、

NCヘッドホンユーザのろっくの評価としては、

◎(良い)
 1)カナル式であるため、夏でも暑くならない (オールシーズン利用可能)
 2)ポータルブルで持ち運びが楽 (大きくてかさばるヘッドセットと対極)
 3)ノイズキャンセル能力は最強レベル
  (BOSE QC15と同等。トンネル内の電車のガタンゴトンという騒音
   など非常に大きなものは、やはり耳全体を覆うヘッドセットに構造としての
   分がありますが、それ以外はそん色ないか、上回る出来)
 4)音モレが少ない (ヘッドセットと比して)
 5)イヤホンパッドが7種類付属していて、自分の耳に最適化できる
 6)音質、NORMAL/BASS/MOVIEモードが意外と良い
  (BASSとMOVIEとを使い分けることになりそう。特に、地下鉄など
   騒がしい所ではところではMOVIEがGoo!です)
 7)寝る時も装着可能なイヤホン
  (多少横向きで寝ても気にならない嬉しい設計)
 8)手元ボリューム (あると大変重宝します)
 9)片方の耳だけつけるなどの自由度あり
  (両耳セットしていると危険な場所で。ヘッドセットタイプでは困難)
 10 )新採用のハイブリッドイヤーピースは外れにくいので安心
 11)NCレベル調整機能付 (プラス・マイナス10の細かな調整が可能)
 12)ホールドボタン付
 13)よく出来たモニター機能(押せばonもう一度押すと解除の便利設計)
 14)キャリングポーチに加えて、キャリングケースまで付属。
 15)また、取扱説明書以外に別途「プロダクトインフォメーション」なる
  小冊子が付いています。これらは高級感を出していますね。
 ※14と15はあくまでプラス要素ですが。


×(ろっくが割り切った点)
 ・コントロールボックスが大きく重い(電池含めて53g)

△(ろっくが考慮・留意した点)
 ・バッテリー寿命が20時間
 ・電池切れは音が出ません
 ・コードが長め(コントロールボックスがイヤホンとINの中間でない)
 ・最新のウォークマン(XシリーズやAシリーズ)にはデジタルNCが
  標準機能として搭載されていること
  ⇒ 比較して、他機器にも使えるなどトータルではNC300Dの良さが上と判断


上記のように、満足のいく高いノイズキャンセル能力に加えて、
よく出来た使い勝手、使用上のメリットが多くありました。
ろっくにとって、まさに最高のNCヘッドホンに出会った気分です。
やや高価でしたが、「神器」として大事に使って、静かで快適な空間を
大いに活用にしたいと思います!




※ノイズキャンセリングヘッドホン
 MDR-NC300D
 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-NC300D/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

佐藤幸哉

カテゴリーのノイズキャンセリングヘッドホンのページをじっくり拝見させていただきました。詳細な分析が書いてありとても参考になりました。自分も同じNC300Dを買いました。これから使い倒していこうと思います。
by 佐藤幸哉 (2010-02-12 17:30) 

ろっく

佐藤さん、お褒めいただきありがとうございました。
最近私はエネループとセットで、より快適に使用しています。

by ろっく (2010-02-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。