So-net無料ブログ作成
検索選択

イーモバイルからWILLCOMへ乗換え ~"smile!×mobile!キャンペーン"にて [携帯/通信(イーモバ、ウィルコム、UQ)]

1年以上イーモバイルを使ってきましたが、このたび時代に
逆行して、WILLCOMに移ることにしました。
ろっくが「戻る」理由は以下4点です。

1)イーモバイルの月額負担がバカにならないこと
  ろっくのネット回線利用費は、自宅のADSLドコモ(jig)があり、
  これらに加えてイーモバイル(月6000円弱)も支払うと、ちょっぴり
  厳しいものがありました(汗)。

2)屋外ネット利用はドコモSH-04Aでかなり対応できると分かったこと
  大昔から、エアーエッジの32Kでのつなぎ放題や、PDAの「ザウルス」
  をbit-warpで使うなどして外出先でインターネットを利用してきた
  ろっくですが、ドコモ携帯SH-04Aは使い勝手がよく、普段利用は
  これでほぼ足りるので、イーモバイルのニーズが下がりました。

3)WiMAXなどの新しい技術も台頭し始めたこと
  もともとろっくは「新しモノ好き」でして(笑)。
  そんなろっくにとって、UQが出てWiMAXが注目され始めたことで、
  イーモバイルに対する興味関心が薄れてしまいました。
  ここらでちょっと小休止しても良いかな、と思ったわけです。
 
4)そして、WILLCOMの破格のキャンペーンが出たこと
  2009年6月17日~7月31日の「smile!×mobile!キャンペーン」
  によって、機器代金を含めて「月額980円」でネットし放題という
  破格の値段が出ました!ある意味、既存ユーザを無視した
  ような(!?)安値設定です。
  (もっともイーモバ・UQなどと比較し、WILLCOMの速度では
   こうした値付けをせざる得ないかもしれず、キャンペーン延期
   の可能性はありますが)

以上の理由から、「PCネット利用の緊急避難用」という目的にて、
イーモバイルを解約して、WILLCOMに加入することにしました。

今日はまだイーモバイルと、ウィルコムの両方が手元にあるので
自宅で速度比較をしてみました。(BNRスピードサイトより)

2009-07-01T23_07_06-863d0.jpg
2009-07-01T23_07_06-e4713.jpg

・イーモバイル(7.2M):575kbps(0.575Mbps) 71.75kB/sec 
・WILLCOM(128K):89kbps(0.089Mbps) 11.14kB/sec

そうしたところ、なんと値段が6000円弱と1000円弱の
6分の一ならば、まるで図ったかのように?、速度も同じく
約6分の一という結果でした!
ろっく的には、あくまでも緊急避難用なのでこれで十分と思いました。
まあ多少「気長」な性格になりそうですが(笑)。
結論:イー・モバイルからWILLCOMへの乗換は正解になりそうです。

ただひとつだけ想定外は7月分は980円ではなかったこと・・。
実は、初月分は機器代金は無料になるかわりに、キャンペーンは
翌月からの適用らしく、「新つなぎ放題」の月額3800円が丸々
請求されるそうです(24ヶ月でなく、実質25ヶ月縛りなんですね)。
月途中の加入であれば初月分は日割りになるそうなので、
イーモバイルが手元にある以上7月末加入でも良かったかなあ、
とちょっと思いました。
ただ、ろっくは速度が気になったので、WILLCOMショップを訪れ、
「4×」がどの程度の速さかを実際にパソコンで試させてもらったり
していたので、店員さんのサービスを評価してその場で契約しました。

閑話休題。
そのWILLCOMショップでは「PCカードタイプ」が品切れになるなど
販売は好調のようでした。
(従って、選択の余地なくUSBタイプのNS001Uになりました。
 やや不恰好でしたが・・)

今後モバイル業界はどうなるのでしょうね。値段は?速度は?シェアは?
ユーザとして楽しみですし、要注目ですね!
  
※WILLCOM smile!×mobile!キャンペーン
  http://www.willcom-inc.com/ja/cp/smile_mobile/
※イー・モバイル
  http://emobile.jp/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

アイ~~ン☆

こんにちははじめまして。そして明けましておめでとうございます。
ある方のトラックバックからここにたどり着きました。

>ウイルコム980円
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626/

結局今も続いてますね。
私の場合、去年11月にモバイルパソコンのエイサーD250を購入した際にNS001Uを契約しました。

ウイルコムって昔からやる事が斬新なんですよね~。
かつてのDDIポケット時代、PHSの通話料金の驚異的な安さにドコモと併せて2台契約して仕事用に重宝しました。(もう10年も昔の話しです)
走る車内からは使えないと言われてましたが、街中でもしっかり使えましたね。
そして一昨年まではAX420Nをモバイル用に愛用。。


2年後に、月額3880円に戻るという契約ですが、周りの回線業者次第では永続980円が続くんじゃないですかね? 密かに期待してるんです(笑

ウイルコム>
イイですよね~。
私の場合、完全に出先(車内)での調べ物などの利用に限定してますので一切不満はありませんね。
by アイ~~ン☆ (2010-01-01 16:03) 

ろっく

アイ~~ン☆さん、
コメントありがとうございました。
確かに、980円コース、続いていますね。
速さが割りきれる人にとってはこの破格の値付けは
大変ありがたいですよね。私も980円の継続、期待しています。
とにかく事業再生の件が、無事に落ち着くと良いですね!
by ろっく (2010-03-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。