So-net無料ブログ作成

スキャナ「ScanSnap S510」はとても便利!一度使うと手放せなくなる快適さ。 [優れモノ]

イメージスキャナ「ScanSnapのS510」を買いました!
とても便利で気に入りましたので、今回はこれについて
書きたいと思います。

実は最初は、名刺の整理をしたいと考え、「やさしく名刺ファイリング」
を買おうと考えていたのですが、その「バージョン8.0」がまもなく出る
ことを知ってそれであればそれまで待とう、などと考えていたところ、
10月6日にPFUの「ScanSnap」の「S300」が出ることを知りました。
これは非常にコンパクトなイメージスキャナで、値段も「やさしく名刺
ファイリング」に1万円+αを足すだけで、名刺だけでなく書類全般に
使えるというものでした。そこで「ScanSnap S300」に狙いを切り替え
ました。
ところが、実際に「S300」を買おうと店頭に行ったところ、その上位機種
である「S510」が、圧倒的に速く、また意外とコンパクトだったことから
こちらをほしくなってしまい、思い切って「ScanSnap S510」を買うことに
しました。

さて、この「S510」は期待通りのパフォーマンスを発揮してくれています。
気に入った点は以下の通りです。
・安定した紙送り(ごくたまに二枚送りになるので、一応枚数をチェック)
・細かい字でない限りはノーマルで十分読める画質
・なんと言っても圧倒的な速度(実は少し予算オーバーでしたが、
 長い目で見ると、この速さは必ず自分に得だと思って頑張りました;笑)
・(Acrobat8やWord/Excel変換ソフトも付いての値段と考えれば)
 安い価格
・「S300」には劣るものの、オフィスの個人用側キャビネットにも収納
 できるコンパクトさ(時々、家・会社間を持ち運ぶことも我慢できる
 大きさです)
・A3対応(名刺からA3までを広くカバー)
・比較的静か目の動作音(静かではありませんが)

一方で、あえて難点をあげると以下の通りです。
・エラー時の音がちょっと大きいでしょうか。オフィスで鳴ったら周りの人が
 びっくりしそうな音量・・・。
・「名刺ファイリングOCR」の認識率は期待していたほどではなかった。。
 残念。ネットの評価によると「やさしく名刺ファイリング」の方が認識力
 は高そうですね。
 まあ、いずれにしても全自動では無理そうなので、とりあえず、
 「会社名」と「人名」、「メールアドレス」だけを修正しています。

これで、業務文書、挨拶状、名刺、雑誌、新聞などなどあらゆる紙書類を
気軽に捨てることが出来るようになりました!
しかも、まとめてPDFにしておけば散逸する心配もありません。
スペースが有限のオフィスにおいては大変に便利な商品だと思いました。

※カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ)S510
 http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s510/


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

バーバリー

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー (2013-08-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。